ブログ


婚活徳島◇初回お見合い時のトーク◇徳島(地域密着)のEMI(イーエムアイ)婚活結婚相談所で

初回のお見合いでのトーク

 

初回のお見合い時のトークはどうすれば良いのでしょうか?

 

お見合い時の会話は、緊張しますよね。何を話そうか等とお互いに緊張すると余計何を話して良いかわからなくなりテンパってしまいそうです。女性は本来お喋りでお話好きの人が多いです。お見合い時の初回は、気負うことなくお互いに、簡単な質問で会話の続くような質問を気がけておきましょう。

 

男性は、その人により、お話上手で会話をリードする方、ちょっぴり、お話が苦手な方と個人差があります。女性の方が、お話しする事は、得意ですので、出来るだけ、気さくに会話するようにしましょう。

 

会話が途切れないようにするには…男性・女性編

 

男性「今まで見た映画で1番印象に残っているのは何ですか?」と質問されたら

 

女性「私は、洋画のコメディー映画が好きなんです。この間〇〇を見ましたが〇〇が〇〇で涙が出るほど面白かったです。」

 

男性「ほぅ~、楽しそうな映画ですね。是非僕も見てみたかったです。僕が1番印象に残っている映画は、洋画のサスペンスで〇〇です。映画好きな所が〇〇さんと同じですね。もし、良かったらまた今上映中の映画を一緒に見に行きたいですね」

 

女性「はい是非、ご一緒させてください。」

 

と、お互いの共通点を見つけて、こんな風に会話のキャッチボールになるように、笑顔で会話が続くるような質問をしましょう。

 

 

どんな質問のトークをすれば良いのでしょうか?

 

男性編

 

初めてのお見合いは、お相手の雰囲気や印象を確認する位の気持ちでトライしましょう。

 

初めてのお見合いでは、女性には初対面ということもあり警戒心があるので、お互いが気さくに話せる内容が良いでしょう。

 

女性の家の住所や電話番号、家族の奥深い話や、勤務先や個人情報等に当たる紹介カードに書かれている内容以外の踏み込んだ質問は、辞めて

 

おきましょう。事前に見た紹介カードに書かれている、趣味や女性の得意な事(お料理やお菓子作り)、好きな飲食店やカフェ好きなフード等、身近な話しやすい会話の方が話に入りやすいですし、女性も安心してトークしやすいです。

 

第一印象となる初対面のお見合いの笑顔での挨拶は大切です。

 

「初めまして、〇〇(下の名前)です。今日は来て頂きありがとうございます。」申し込んでも、申し込まれてもお礼を笑顔で必ず言うようにしましょう。

 

「〇〇が趣味と書いてありましたが、〇〇ですか?楽しそうですね。僕も興味があるので、是非やってみたいです。

 

「〇〇とかは、好きですか?○○は、種類も多くて美味しいですよね。僕もたまにカフェに行きます。どんな食べ物が好きなんですか?へぇーそうですね。同じです。機会があったらまた是非ご一緒に食べに行きませんか?」

 

「僕は、休みの日は、釣りが好きなので、〇〇を釣りに行ったりしています。休日の日はどのようにお過ごしですか?」

 

「今日は、来て頂きありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えましょう。

 

またお相手を気に入った場合は、「今日は、とても楽しかったです。僕は次回是非またおあいしたいと思いました。」などと、素直な気持ちをおつたえしましょう。

 

このように、出来るだけトークが続くようにし、お互いの共通点を探し、共有の話が出来ればトークも盛り上がります。

 

あまり深く考えすぎずに、身の回りの身近な会話から始めましょう。お相手を思いやりリラックスしてトークを楽しみましょう。

 

 

女性編

 

女性は、本来話すことが、好きなのでトークの質問もさりげなく身近な男性が答えやすいようなトーク内容にしましょう。そして、会話のキャッチボールを心掛け、男性が話している時は女性が「へぇ~、なるほど」と笑顔であいづちをうち、じっくりお話を聞いてあげて、お互いにトークを楽しみましょう。

 

「〇〇(下の名前で)です。今日は、宜しくお願いします。」と笑顔で挨拶しましょう。

 

「〇〇が趣味と書いてありましたが、〇〇ですか?楽しそうですね。私も興味があるので、是非教えてほしいです。」

 

「日曜大工が得意と書いてありましたが、例えば今までどんなものを作られましたか?楽しくて実用的な趣味で良いですね。機会があれば、是非教えて下さい。」

 

「お笑い芸人では、誰が好きですか?私は、〇〇です。テレビを見ていて声を出して笑ってしまうんです。お笑い番組見ると本当に面白くてテンションも上がってきますね。〇〇さんは、お笑い芸人さんでは誰が好きですか?」

 

初回のお見合いは、緊張するかもしれませんが、初めて会う方で異性の方なのですから、緊張して当たり前です。さりげない日常の話しやすい内容で、出来るだけ、会話のキャッチボールを心掛けましょう。

 

女性は愛嬌があれば男性に好まれます。もし、会話のキャッチボールがうまくいかなくても気にせず、「へぇ~、すごいですね、」などと話を聞き笑顔であいづちをうってあげると、男性のテンションも上がることでしょう。お互いに気取らないでフランクな会話トークを楽しみましょう。

 

また共通の話題があれば、尚トークは盛り上がり楽しめる事でしょう。

 

お見合いでは言ってはいけない NGワード×

 

×お見合いは僕(私)で何人目ですか? ×または、過去のお見合い相手とのお見合い内容

 

過去にお見合いした方ともしご縁があったとしたらあなたとお見合いは、していません。今1番大切なのは、あなたとお相手とがご縁があり、出会えたということです。過去は関係ありません。不要な詮索は辞めて今を楽しむようにしましょう。

 

×どうして結婚相談所へ入ってお見合いしているんですか?

 

現代では結婚相談所でのお見合いはトレンディーで、効率の良い出会いのきっかけの場なのです。結婚相談所で、婚活しているというのは、何よりも本気で結婚したいということの表れです。そんな考えのお相手の方が目の前にいらっしゃるという事は、ありがたいことなのです。お会い出来たことに感謝しましょう。

 

×今迄の異性との交際歴は、何人ですか? ×または、過去に付き合った相手の話題

 

お相手の過去を聞き出した所でお相手は忘れてしまいたい過去かもしれません。その過去をフラッシュバックさせることになります。そんな質問をしてもお互いなんのプラスにもなりません。かえってデリカシーの無い方と思われ嫌なイメージを植え付けてしまいます。過去より今が大切です。今はお相手とのお見合いの時間を楽しみましょう。

 

×親に薦められてお見合いしました。

 

もし、それが事実だったとしても、お見合いするのが嫌なら入会して婚活のお見合いをしていないはずです。きっかけは、親御さんかもしれませんが、お見合いの場に来たのはあなた自身の足で来たのですから、いちいち、親に薦められたから来たというのは、伏せておいたほうがベターでしょう。

 

×自慢話

 

お見合いの席で一方的に自慢話ばかりを連発するとお相手も少しひいてしまうかもしれません。徐々にあなたの良い所は、お相手にも見えてくると思います。お相手の話もじっくり聞いて上がるくらいの余裕を持ち焦らず落ち着いて婚活はしましょう。

 

×個人情報(SNS・電話番号・住所・会社・名刺)などを聞いたり、渡したりする行為

 

交際に入りますと、カウンセラーから電話番号や住所や職場名全てお伝えします。お見合いの席で根掘り葉掘り聞くとお相手が躊躇してしまいますので、お見合いの席では事前に解っている紹介カードの自己紹介程度でお相手を理解してあげて、ゆっくり、進んで行きましょう。

 

×人の悪口や会社や友人の愚痴

 

これから、生涯を共にするかもしれない方が人の悪口を言ったり、会社や友人の愚痴をいうような方では、お相手もがっかりしてしまいますよね。ボジティブに明るく楽しい会話をしましょう。悪口は絶対NGです。

 

まとめ

 

初回のお見合いでは、趣味や好きな事などの差しさわりのない会話で気さくな人だと伝わるようにしましょう。もし、婚活のお見合いの席で会話がうまく進まなくて間が空いたりしたとしてもあなたの思いや人柄がお相手に伝わったのなら、大丈夫です!

 

2回目のデートの時には、お時間もたっぷりありますし、自分の家族やお見合い時に話せていないような事も話すようにしましょう。

また交際に入ったら、もっとリラックスした雰囲気でジョークや結婚への具体的な話も出来るようになってきている事でしょう。

さぁ、幸せへの第一歩のお見合いです。お互いを思いやりリラックスして和める雰囲気でお見合いをしましょう。

 

婚活でお見合いは徳島(地域密着)のEMI(イーエムアイ)婚活結婚相談所で!
下記へお問い合わせ頂ければ、幸せに出会えるかもしれませんから、幸せの扉を開いてみませんか? 初の問い合わせは少し勇気がいるかもしれませんが、気さくな対応してますから、お気軽にお問い合わせ下さいね
徳島 EMI(イーエムアイ) 婚活結婚相談所のホームページ☆HP☆↓です。
お問い合わせは088-692-3381 090-8693-4021(婚活応援ブログ&成婚者様から直筆のお礼の手紙~!)
一緒に頑張りましょう♪
プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 EMI婚活結婚相談所. All rights Reserved.